鳩よ

 

今朝は寒くて、雨が降っていたんです。

 

・・・フォークソングの歌いだしみたいですが

 

まぁ、なんとなく気が向いて、わざわざ外に出てコーヒーを飲みました。

 

外って、喫茶店とかじゃないですよ。寒空の下、仁王立ちです。

空は雲が分厚くて暗いし、ちょうど気分もヘコんでたんですよ。

そしたらね、なんと体が真っ白で、首のあたりに高麗納戸の模様がはいった鳩がやってきましたよ。かわいかった。

これは珍しいんじゃないか!と思い、写真を撮ろうとしましたけど

ちょっと身動きした瞬間に、雨の中を飛んでいってしまいまして

なんだか急にもの哀しくなってきちゃいまして・・・。

 

人生において、明るい方向性みたいなものを意識してはいるんですが。
なかなかバカげた方向へ行ってしまうし、雨の日なんかは、ろくなことを考えない!

苦渋を味わうのは、天気のいい日にしたいもんですよ。